副甲状腺機能亢進症 S病院での診察


今日は、N病院で紹介されたK病院に行ってきました。
副甲状腺機能亢進症疑いのための超音波検査(エコー)してきたよ!
結果は、副甲状腺が腫れてるから精密検査します、って。

精密検査は
1.骨密度検査(腰椎・大腿)
2.RI検査 副甲状腺シンチ(99m-Tc MIBI)
  検査薬(放射性医薬品)を静脈注射
  注射後20分後と2時間後の撮影あり(30分間)

副甲状腺が腫れてなかったらそのままお役御免になってたらしい。

私は今日1日で、超音波検査、骨密度の検査、RI等全部して結果がわかると思い込んでいたので拍子抜けしてしまった。
出来れば1日で全部して欲しかった…
でも、超音波検査で異常なければ時間もお金もかかるRIを受ける必要ないもんね(´・ω・)

本当はK病院で、朝一で注射して30分くらい安静にしてからの血液検査もしないといけなかったけど、予約が9月中旬にしか取らないと聞いて、以前してもらったことがある近くのN病院でしてもらうことにした。
N先生に今回の経緯を話したら驚くだろうなぁw

だって最初は
お盆前に甲状腺機能亢進症の疑いでお盆後にK病院に予約。
白💩事件でKB病院でレントゲン、造影CTで異常なしも乳がんらしきもの発見。
C病院でマンモ(撮っただけ)
K病院で副甲状腺機能亢進症の診察。
超音波検査で副甲状腺の腫れを発見。
明日はKB病院で胸の超音波検査と乳がん検査の結果?
K病院で副甲状腺機能亢進症の精密検査。
この2週間くらいで!
これ全部!!
私はこの間紹介状やレントゲン写真を先生たちに届ける伝書鳩のように渡り歩くのであった(`・ω・´)

何だか忙しいっす(・∀・)
でも元気だから心配しないでね💕